東芝お掃除エアコンのダストボックスとフィルターの外し方
年間何百台も作業しているハウスクリーニング業者だから分かる、お掃除機能付きエアコンのダストボックスとフィルターの外し方を画像付きで分かり易く解説しております。お手入れ次第でエアコンクリーニングのサイクルを伸ばすことも可能ですので、是非トライしてみて下さいね。
東芝のお掃除機能付きエアコン、2011年式です。
東芝はモデルにより、ダストボックスの取り付け位置やフィルターの形が違うものが多いですが、一例として解説します。
東芝のお掃除機能付きエアコン、2011年式です。先ずはフロントパネルを開けます。
(画像のエアコンは見やすいようにフロントパネルを取り外してあります)
この機種は下側にダストボックスが付いていますが、モデルによっては上の方に付いていたりします。
オレンジ色のツマミがありますね。
全てのツマミを解除方向にスライドします。
両端にある突起部分を指で撮んで少し上に持ち上げます。
蓋が開くように上に持ち上がりますので、そのまま手前に引き出すと取り出せます。
取り外せました。このモデルは透明の物ですが、透明ではなく青色のものもあります。
次にフィルターを取り外します。
フィルターの下側が出ていますので撮みます。
そのまま引き出すと取り出せます。付け方は溝に合わせて止まるまで奥まで挿入します。
取り付け方
ダストボックス上側に突起があります。
突起をお掃除ユニットの凹部分に挿入します。
はめ込んだら閉じるように蓋をします。
オレンジ色のツマミを全て固定方向にスライドして完了です。
ハウスクリーニングのプロが教えるお掃除ポイント!
取り外したダストボックスやフィルターは、掃除機でホコリを吸い取るだけだと雑菌が死滅しませんので、スポンジやブラシを使って中性洗剤で洗いましょう。