当店が実際に作業した富士通フィルター自動お掃除エアコン『ノクリアX(エックス)』2015年モデルです。このモデルはエアコン本体の両サイドにデュアルブラスターと言うお部屋の空気の流れを作るための送風口がある特殊なエアコンです。最新鋭機種のフィルター自動お掃除エアコンも普通のエアコンと同様にカビを防ぐことは出来ません。一度、送風口を覗いて汚れをチェックして見られるといいでしょう。同じ機種をお持ちの方にご依頼の参考になるかと思いますので、是非ご覧ください。

富士通最上位モデル「ノクリアX(エックス)」エアコンクリーニング写真

ノクリアX

富士通フィルター自動お掃除エアコンノクリアX(エックス)。
両サイドにデュアルブラスターと言う、お部屋の空気の流れを作るための送風口がある特殊なエアコンです。

2015年のモデル

今回は大阪府高槻市のU様にご協力頂き撮影しました。2015年のモデルですが、2016年の夏前に購入され、約半年後の12月にご依頼頂きました。

デュアルブラスター。

これが両サイドにあるデュアルブラスターです。
ここから別に風が出てお部屋の空気の流れを作って冷房や暖房を効率よく隅々まで行きわたらせるそうです。

デュアルブラスター。

因みにデュアルブラスターから出る風は、冷風でも温風でもなく只の送風です。この中に送風ファンがあり、本体とは独立して風を出しています。

ダストボックスとフィルターを外した状態。

前面パネル、ダストボックスとフィルターを外した状態です。
さあ、ここからです。このモデルは、分解が大変ですよ。
出来ない同業者さんも居るのではないでしょうか?

電装部品が出てきます。

更にカバー類を外していくと、電装部品が出てきます。うーん、ややこしそうですね。同業者さん、めげずに頑張りましょう。

デュアルブラスターを取り外しました。

向かって左のデュアルブラスターを取り外しました。

デュアルブラスターを取り外しました。

今度は右のデュアルブラスターを取り外しました。

フィルター自動お掃除ユニット。

フィルター自動お掃除ユニットを本体から取り外しました。
洗浄しやすいように更に分解していきます。

自動お掃除ユニットの裏側。

フィルター自動お掃除ユニットの裏側です。半年のご使用ですがカビが発生していますね。

デュアルブラスターを分解。

取り外したデュアルブラスターを分解していきます。
何故か外からはお手入れが出来ないようになっています。
(2013、2014モデルは取り外せるフィルタ-があります)

時間が掛かります。

デュアルブラスターを分解しました。片側だけで、この部品の多さ、時間が掛かります。富士通さん、もう少し簡素にしてください。

送風ファンです。

デュアルブラスター内の送風ファンです。約半年のご使用でコレ。
ホコリが溜まっていますね。外からお手入れが出来ないのは、致命的ですね。

丸洗いするために取り外します。

デュアルブラスターの送風ファンを丸洗いするために取り外します。同業者さん、トラップがあるので、気を付けてくださいね。

エアコン本体。

エアコン本体です。配線処理をして、養生してから洗浄致します。

フィルターとダストボックス。

フィルターとダストボックスです。自動でホコリは取ってくれますが黒く汚れていますね。

ダストボックス

ダストボックスの拡大画像です。
フィルター自動お掃除エアコンもお手入れが必要です。
定期的に溜まったホコリを捨ててくださいね。

エアコンフィルター

自動お掃除ユニットがフィルターのホコリを除去しますが、たばこのヤニやカビ、空気中の汚れ等は取り除けません。定期的にご自分で取り外して洗いましょうね。

エアコンの送風口。

エアコンの送風口です。奥に見える送風ファンが汚れているのが分かりますか?

送風口のクリーニング後。

送風口のクリーニング後です。奥に見える送風ファンの色が洗浄前と違いますね。

フィルターとダストボックスの洗浄後。

フィルターとダストボックスの洗浄後です。フィルターも透明になりましたね。

デュアルブラスターの送風ファンを丸洗いしました。

デュアルブラスターの送風ファンを丸洗いしました。ホコリも無くなり、くしゃみも出なくなりますね。

分解清掃したデュアルブラスター。

分解清掃したデュアルブラスターです。部品が多いので、これだけで組み付けに時間が掛かります。

ノクリアXは時間が掛かります。

その他の部品も洗浄後、順番に組み付けていきます。ノクリアXは時間が掛かりますのでご了承くださいね。

カビ汚れも無くなりました。

フィルター自動お掃除ユニットの裏側です。
出ていたカビ汚れも無くなりました。

部品を取りつけました。

電装類、フィルター自動お掃除ユニット、デュアルブラスターを取りつけました。このエアコン、ロボットぽくてカッコイイですね。

その他部品を取り付けました。

前面パネル、フィルター、ダストボックス、ルーバー、その他部品を取り付けました。

富士通エアコン ノクリアX

動作確認をして完了です。富士通エアコン ノクリアX(エックス)2015年モデルでした。

エアコンクリーニングのお問い合わせ・ご依頼はこちら
お電話の場合は、0774-27-6012(午前9時~午後7時)まで。

エアコンのお掃除作業写真集まだまだ御座います。是非ご覧ください。