このページでは、当店が実際に行ったエアコンクリーニングの作業写真による解説付きで、エコ洗剤によるエアコンクリーニングの手順やポイント等を分かり易く説明しております。当店が実際に作業した日立製のフィルター自動お掃除エアコンで、2008年製です。ご依頼の参考になるかと思いますので、是非ご覧ください。

日立製のフィルター自動お掃除エアコンクリーニング写真

日立のフィルター自動お掃除エアコン

写真は日立のフィルター自動お掃除エアコンです。
2008年製で、約4年のご使用だそうです。

分解前に汚れをチェック。

分解前に汚れをチェックします。 風の吹き出し口のフラップです。
何やら液体が垂れてきたような汚れが…、汚れてますね。

風の吹き出し口

フラップを動かし風の吹き出し口の中を除くと、 送風ファンが見えます。カビが…。

外装パネルを外しました。

外装パネルを外しました。

エアコンの上の部分です。

エアコンの上の部分です。ホコリが積もっています。

ホコリが溢れてきてますね。

日立は左側にダストボックスがあります。ホコリが溢れてきてますね。

エアコンフィルターです。

エアコンフィルターです。通常は向こうが透けて見えますが…。自動でお掃除しても機械がするので余り綺麗になりませんね。

左側にダストボックスがあります。

左側にダストボックスがあります。黄色いのが、取り外し可能なゴミ箱みたいなものです。

ダストボックスの蓋を開けると…。

ダストボックスの蓋を開けると…。

塊になったホコリが…。

中には、塊になったホコリが…。

ホコリが溜まっていました。

これだけホコリが溜まっていました。

電装部品にもホコリが付着。

電装部品にもホコリが付着しています。 ホコリで電子部品がショートして故障する場合も御座います。

フィルター自動お掃除ユニットを分解します。

これからフィルター自動お掃除ユニットを分解します。

取り外したフィルター自動お掃除ユニット

取り外したフィルター自動お掃除ユニットです。

ホコリが酷いですね。

ホコリが酷いですね。

フィルター自動お掃除ユニット

フィルター自動お掃除ユニットのエアコンフィルターを付ける枠にはカビが沢山付着しています。

フィルター自動お掃除ユニットを外した画像

フィルター自動お掃除ユニットを外した画像です。
結露の水を受けるドレンパンと言う部品を外します。

ドレンパン

ドレンパンを外しました。ドレンパンを外したので送風ファンが下半分だけ見えますね。

熱交換器

エアコン本体の熱交換器の拡大画像です。
汚れで黒くなり、ホコリの付着も見られます。

熱交換器の洗浄後

熱交換器の洗浄後です。 汚れも無くなり、ホコリも取れました。

日立ステンレス除菌

風の吹き出し口と送風ファンの汚れが良く見えますね。日立はステンレス除菌と謳っていますが、ステンレスでも汚れますし、カビも生えます。

洗浄後です。

洗浄後です。ファンも通路もステンレスの輝きが戻りました。

取り外した部品

取り外した部品も洗浄しました。

エアコンフィルター

綺麗になったエアコンフィルターは向こうが透けて見えますね。

ダストボックス掃除後

ダストボックス周辺のホコリも取り除きスッキリです。

フィルター自動お掃除ユニット

フィルター自動お掃除ユニットの枠も綺麗になりました。

ダストボックス

ダストボックスの箱も除菌洗浄です。

エアコン本体

これからエアコン本体にドレンパンと電装ケースを取り付けます。

電装ケースを取り付けました。

ドレンパンと電装ケースを取り付けました。

フィルター自動お掃除ユニットを付けました。

フィルター自動お掃除ユニットと残りの電子部品を付けました。

動作確認をします。

外装パネルを取り付けて、動作確認をします。

風の吹き出し口です。

エアコンクリーニング後の風の吹き出し口です。風切のフラップも綺麗です。

エアコンクリーニングのお問い合わせ・ご依頼はこちら
お電話の場合は、0774-27-6012(午前9時~午後7時)まで。

エアコンのお掃除作業写真集まだまだ御座います。是非ご覧ください。