こちらはシャープ上位機種フィルター自動お掃除エアコンになります。勿論当店で作業したものです。ご依頼の参考になれば幸いです。

シャープ製上位機種のフィルター自動お掃除エアコン(2010年製)です。

シャープのフィルター自動お掃除エアコン

写真はシャープのフィルター自動お掃除エアコンです。約2年半のご使用です。

外装パネルを外します。

先ずエアコンの外装パネルを外します。

換気ファンに繋がる通路です。

フィルターお掃除ユニットを分解して行きます。この箇所はホコリを外に排出する換気ファンに繋がる通路です。開けるとホコリの塊が出てきました。

ダクトホース

換気ファンから出口に繋がるダクトホースです。ホースが細くて蛇腹になっているので、ホコリが詰まりやすくなっています。

換気ファンです。

ホコリを外に排出する換気ファンです。分解するとホコリの塊が溢れてきました。

換気ファンの清掃後です。

換気ファンの清掃後です。分解清掃してきれいになりました。

フィルターお掃除ユニットです。

フィルターお掃除ユニットです。フィルターに付いたホコリを掃除機のヘッドに付いている回転ブラシのようなもので取りますが、目詰まりしてこのように詰まってしまいます。

掃除後です。

掃除後です。通路に詰まったホコリを除去し、洗浄しました。

フィルターお掃除ユニット

フィルターお掃除ユニット洗浄後です。 右上にあるのが回転ブラシと通路を覆うカバーです。 分解前は、真ん中の黒い部分に覆い被さっています。

看板ねこ

当店の看板ねこです(^^)

エアコン本体。

フィルター自動お掃除エアコン本体です。フィルターお掃除ユニットを取り外した状態です。 熱交換器にホコリがこびり付いています。

洗浄後です。

洗浄後です。こびり付いたホコリも取れて綺麗になりました。

エアコンクリーニング前。

エアコンクリーニング前、上画像右寄りのアップです。ホコリの付き方が結構酷い方です。

エアコンクリーニング後。

エアコンクリーニング後です。 携帯で撮ったのでピンボケ気味です。

送風口のアップ。

エアコンクリーニング前、送風口のアップです。 奥に見える黒いファンと周りがカビだらけです。

送風口のアップ洗浄後。

エアコンクリーニング後、当店では高圧洗浄が届かない箇所も特殊なブラシを使って送風口の奥まで洗浄します。

自動お掃除の機械を取り付けました。

電装部品やフィルター自動お掃除の機械を取り付けました。

動作確認をして完了です。

外装パネルを取り付けて、動作確認をして完了です。

エアコンクリーニングのお問い合わせ・ご依頼はこちら
お電話の場合は、0774-27-6012(午前9時~午後7時)まで。

エアコンのお掃除作業写真集まだまだ御座います。是非ご覧ください。