当店が実際に行ったシャープ フィルター自動お掃除エアコンの作業風景を掲載しております。お手入れ不要と思われがちなフィルター自動お掃除エアコンの実際に数年使用した場合の現状を知っていただく為に分かりやすく説明しております。汚れを放っておくと普通のエアコンよりも酷い状態になり、洗浄出来ない電装部品等にもカビやホコリが付着します。決してお手入れ不要では御座いませんので、このページと取扱説明書をよくお読みになってご使用下さい。

シャープ製のフィルター自動お掃除エアコンです。約5年のご使用だそうです。

シャープのフィルター自動お掃除エアコン

写真はシャープのフィルター自動お掃除エアコンです。京都市伏見区のT様にご協力頂き撮影しました。

外装パネルを外します。

先ずエアコンの外装パネルを外します。

外装パネルを外した写真です。

エアコンの外装パネルを外した写真です。ここから更に電装部品とフィルター自動お掃除の機械を取り外しますが、その前に右写真をご覧下さい。

エアコンの上部です。

エアコンの上部です。フィルター自動お掃除の機械上部に大量のホコリが・・・。全部排気出来ずにホコリが溢れ出しています。

フィルター自動お掃除の機械

写真下側に写っているのが、フィルター自動お掃除の機械です。その他ドレンパンや風向き調節のルーバー、空気清浄フィルター等を取り外します。

自動お掃除エアコンは、部品が沢山御座います。

外した部品はお風呂場等をお借りして洗います。フィルター自動お掃除エアコンは、部品が沢山御座います。

エアコン本体

フィルター自動お掃除の機械を取り外した後のエアコン本体です。やっと熱交換器が出てきました。

熱交換器にホコリが目詰まりしています。

拡大してみると汚れが良く分かります。熱交換器にホコリが目詰まりしています。フィルターを自動でお掃除しても本体がこれでは意味がありませんね。

熱交換器洗浄後です。

熱交換器洗浄後です。ホコリも無くなりカビも除去できました。

送風ファンの拡大写真です。

エアコン本体の送風ファンの拡大写真です。フィルター自動お掃除エアコンでもホコリがファンにこびり付きます。 本当にフィルター自動お掃除の意味が無いような・・・。メーカーさんの改善を期待したいですね。

約5年使用されています。

もっと拡大してみると汚れが良く分かりますね。因みにこのフィルター自動お掃除エアコンは約5年使用されています。

送風ファンもキレイになりました。

送風ファンもキレイになりました。スマホで撮っているので少し色が違って見えるのはご了承願います。

自動お掃除の機械を取り付けました。

電装部品やフィルター自動お掃除の機械を取り付けました。

動作確認をして完了です。

外装パネルを取り付けて、動作確認をして完了です。

エアコンクリーニングのお問い合わせ・ご依頼はこちら
お電話の場合は、0774-27-6012(午前9時~午後7時)まで。

エアコンのお掃除作業写真集まだまだ御座います。是非ご覧ください。