フィルター自動お掃除エアコン

お手入れ不要と思われがちな、お掃除機能付きエアコン。決してお手入れ不要では御座いません。

お掃除機能付きエアコンも普通のエアコンと同じようにカビやハウスダスト、たばこのヤニ等で汚れてきます。

お掃除機能付きエアコンは、エアコン使用後にお掃除ロボットがフィルターのホコリを自動で吸い取って、ダストボックスに溜めたり、ダストホースから屋外へ排気します。

しかし数年使用すると、ダストボックスに溜まったホコリが溢れ出したり、ダストホースに残っているホコリが蓄積して目詰まりし、ホコリを正しく屋外に排気出来なくなっているのを良く見かけます。

自動お掃除機能でフィルターのホコリはある程度除去出来ても、ホコリやチリは他の隙間からエアコン内部に侵入し、熱交換器や送風ファンに付着します。

カビやハウスダスト、タバコのヤニ汚れ等は、残念ですが普通のエアコンと同じように自動お掃除エアコンでも防ぐことが出来ません。

またキッチンの側にエアコンを設置の場合、お料理時の煙や油等をエアコンが吸い込んでしまうため、通常よりも汚れが酷くなります。イオンを発生させてカビを抑える機能が付いたエアコンでもカビを防ぐことが出来ないのが現状です。

一度、エアコンの送風口を覗いて汚れをチェックして見られるといいでしょう。決してお手入れ不要では御座いませんので、取扱説明書をよくお読みになって下さいね。